写真館の作り方解説

写真館の作り方解説

自分も個人の写真館を作りたいけど作り方わからない!という方のために解説ページをつくりました。実際やってみれば、この説明見なくてもできる程度だと思いますが。よければ活用してください。


  • 当写真館では「picasa」というGoogleが無料配布しているソフトを使っています。
  • googleアカウントが必要です。(無料で新規アカウントつくれます)



1.まずはじめにpicasaをダウンロード、インストールする。
   picasaのダウンロードはこちら→http://picasa.google.com/intl/ja/index.html
logo.jpg

2.picasaを起動。画面の右上の「ウェブアルバムにログイン」を押す。
    • Googleアカウントを持っていなければ「ウェブアルバムに登録」→右上「新しいGoogleアカウントを作成」する。
    • 既に持っていても複数のアカウントが作れる。
    • 「opucc2011」など、共用のアカウントがあるので、こちらを使っても良い。(メールアドレスとパスワードはホームページ係に気軽に聞いてください。)
picup004.jpg
3.ユーザー名欄にメールアドレスパスワードを入力してログインする。


4.左の欄からアップしたいアルバムを右クリックして「picasaウェブアルバムにアップロード」を選択。
picup001.jpg

※ここで注意!!
 picasaウェブアルバムには容量制限があります。サイズの大きな写真をたくさんアップするとすぐに限界になり、それ以上アップできなくなります。そうならないために、アップロードする前に大きな写真はサイズを縮小する必要があります。私の場合は1024x1024以下にしています。
 縮小するソフトは無料で手に入るものがたくさんあるので心配はいりません。(私が使っているソフトは縮小専用です。ドラッグするだけ操作簡単。)

5.アルバム名や説明など諸々を設定してから「アップロード」を押してアップロード開始。
picup005.jpg

6.アップロードが終わったら、picasaの画面右上の「ウェブアルバム」を押してウィンドウが開く。

7.画面上のタブから「マイ フォト」に切り替え、そして「一般公開ギャラリー」に移動する。
picup002.jpg

8.アルバムを確認する。自分の思うようにアルバムができていればそれで個人の写真館が完成!

tyari.giftyari.gif

9.次に、ホームページに写真館へのリンクを貼ります。

10.写真館のURLは、一般公開ギャラリーのページのURLです。(好みで限定公開ギャラリーでも良いが、不都合が生じる場合があるので一般公開推奨。)
picup003.jpg

11.「WIKI編集」「編集」「メニューを編集する」で左のメニューにリンクを作る。(リンクの作り方の詳細はWIKI編集方法のページ)
picup006.jpg

12.最後に、更新したことを「opucc」のツイッターでつぶやきましょう。(わすれないでね)



 以上です。
 うまくできたでしょうか?できなかったらごめんなさい。検索したり直接聞いたりしてみてください。下でコメしてくれてもいいですよ。

 まあ自己満足でつくった解説ページなので、あんまりアテにならないかもしれません。もし、このページを見つけて、自分も写真館作ってみようかなとかいう気持ちになってくれた人がいたならそれだけで本望です。もっともっとホームページが賑わってくれますように!

2011.11.17 えぐち



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-02-08 10:54:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード